23.6.19

いいかげん

いい加減(かげん)

1、かなり Quite   काफी

2、ちょうどいい加減の大きさ (just) the right size   सही आकार

3、デタラメで不徹底な状態
〈無責任な〉 irresponsible  लापरवाह

〈本気でない〉 halfhearted  गंभीरता से नहीं
〈でたらめな〉 random   अनियमित

〈あいまいな〉 vague  अस्पष्ट

〈根拠のない〉 groundless  निराधार



[1] 〘連語〙 (「よい加減」の変化したもの) ちょうどよい程度。適度。

[2] 〘形動〙
① かなりの程度であるさま。いいくらかげん。
(イ) (「いいかげんにする」の形で) かなりの程度までいっているので、もうほどほどにしたいさま。このくらいでおわりにしたいさま。
(ロ) (語幹だけで副詞的に用いることが多い) かなりの程度。相当。

② 徹底しないさま。
(イ) 無責任で、なげやりなさま。また、深く考えないで、おおざっぱなさま。いいくらかげん。
(ロ) 程度が軽く、なまぬるいさま。

[補注]「いい加減」には、相反する二つの意味があるが、(一)の場合は「いい」と「加減」とが、それぞれ独立したアクセントで発音されるのが普通であるのに対して、(二)は「いい加減」全体で平板型に発音される。

精選版 日本国語大辞典より)

0 件のコメント:

コメントを投稿